リロノウネリ

心理学徒によるサブカルチャーから哲学まで全てにおいて読み違える試み

モナーコインをマイニングしてみた

不労所得5000兆円欲しい

不労所得・・・その妖しげな響きに誰しもが魅了される。アフィリエイトやメルマガ、マルチ商法不労所得と結びつくそれらの言葉全てはいまや過去の遺物だ。

不労所得2017。それは仮想通貨マイニングだ!!!

高騰のニュースで、にわかに注目を集めている仮想通貨。ビットコインに代表されるそれらを、日本円で買わずとも手に入れる方法がある。それが仮想通貨マイニングだ。

マイニングにはグラボが必須

なんて書いているが、私はマイニングなる言葉をつい3日ほど前知った。

マイニングとは日本語でどうやら採掘のことらしい。仮想通貨を流通させるお手伝いを自分のPCでさせる代わりに、報酬として仮想通貨を少しもらえるみたいなロジックだそうだ。

PCといってもCPUでは全くダメなのだそうだ。GPU、つまりグラフィックボードの力でガリガリ掘ることで、働かずにカネを稼ぐというのだ。特にAMDのグラボは効率がよいらしく、店頭からも、ネットからも消えてしまったらしい。次いで、NVIDIAのグラボが人気なんだとか。バランスを考えるとNVIDIAに軍配が上がるというデータもあるようだ。

NVIDIA・・・?

えぬびでぃあ?何か聞いたことのある名だ。そう思い私は愛してやまないZ420のフタをガバッと開ける。そこにはNVIDIA Qadro K2000の文字が!

ネトゲ好きでもCGクリエイターでもない私だが、今使っているPCにはグラボが刺さっている。速そう、という馬鹿な理由で中古のワークステーションを買った過去の自分に感謝しかない。

NVIDIAで掘る→不労所得

最強の方程式を完成させた私は、早速マイナーとしてのキャリアを歩みだした・・・

モナーコインを掘る

日本発の仮想通貨が存在する。その名をモナーコインという。

      ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< オマエモナ
 (    )   \_____
     | | |
  (__)_)

こいつがシンボルの仮想通貨だ。今年の初めには1MONAは3円程度だったのだが、今や60円ほどのところをうろうろしている。価値が20倍になった通貨だ。今回はこれを掘る。堀りまくって不労所得

設定が結構ムズかしい、けどできる

設定は結構難しい。先人たちのホームページを覗きつつ、ウォレットやマイニングプールへの登録、マイニングソフトのダウンロード、batファイルの書き換え。

文系の私にはファイルの書き換えなど気の遠くなる作業だ。何度も書き換え、何度も失敗し、しかしその度に方程式を念仏のように唱える。私は既にNVIDIA教徒だ。

ついに始まったマイニング

f:id:zizekian:20170714183328p:plain

え、めちゃくちゃかっこいいじゃん。。厨二心を掴まれた私は、次に本当に稼げているのか確認する。

f:id:zizekian:20170714184221p:plain

おおお!これが増えていく私のMONA不労所得が生まれている!!

高等遊民のデータをチラ見せ

私は、マイナー=高等遊民としての一歩を踏み出した。しかし上には上がいるというものだ。私以外のマイナーはどれだけ稼いでいるのか。貴族社会のデータを見てみよう。優れたマイナーは、現状に満足しないものなのだ。

f:id:zizekian:20170714184429p:plain

 ん?

 

 

一位の人と、1500倍の差があるじゃないか!!

てか、Punihikuさんの数値ちっちゃ!!!

 

 

 

甘くはないマイニングの世界

f:id:zizekian:20170714184609p:plain

一日PCを動かし続けて、0.097MONA手に入る計算になっている。

 

 

0.097×60=5.82円。

6円足らず。電気代すらペイできねえじゃねえか!!!

 

 

 

Quadroはマイニングには向かないようです

どうやらNVIDIAでもGeForceシリーズというゲーム向きのグラボがマイニングには向いているようで、Quadroシリーズではダメなようだ。私のQuadroK2000はゲームより3DのCGなどを扱うのに向いているようで、ヤフオクでは中古で15000円程度で売れている。売りさばいてGeForceに乗り換えて、さらなるマイナー道を歩もうか・・・

 

ASUS NVIDIA GeForce GTX1060搭載ビデオカード メモリ6GB TURBO-GTX1060-6G
 
仮想通貨とブロックチェーン (日経文庫)

仮想通貨とブロックチェーン (日経文庫)

 
いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン